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ゲーム スキマおくり

同人サークル「Spacer Block」の情報サイトに なりそうです。あとは、自分用のゲームメモ。

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二寺・段位認定

ホームにしているゲーセンの店員さんに勧められて
二寺の段位認定を一緒にがんばることに。
あのゲーセンにしては希少ともいえる、
自分が張り合える(と思える)相手なので、素直に挑戦することにしました。

現在、自分がシングル6段、店員さんがシングル7段を取得。
目標はどちらも8段取得が目標。
で、シングル7段を挑戦。

……1曲目のゼファーで撃沈。olu

えーっと、出来るんですか、これ? お先は真っ暗です。
せっかくなのでダブルも挑戦。
現在5段取得。6段は落ちた回数数知れず。
3曲目ラスト1秒で落ちること2回は覚えているんですが。

……ゲージ34%残しでクリア。なじぇ?

クリアできる時ってこんなもんですよね。
いつもよりHSを上げてみただけですよ?
今までの苦労はいったい。olu
[ 2006/01/12 23:00 ] ゲーム | トラックバック(-) | コメント(0)

ソキャでキャラクリエイト

作ったキャラクターをCPUで戦わせて観賞。予想以上に楽しい。
作るしかない! ……気づいたら、今日5時間くらい作ってました。

 20051204200908.jpg

まずは、東方シリーズから小悪魔ですよ。
またえらいマイナーな選択ですが、後悔などするわけもなく……。
さて、ちょいと解説ですが、
本来、頭についてる悪魔羽(たぶん耳なんじゃないかと)は、
実は猫耳を黒く染めてるだけ(爆)だったり、
背中についてる悪魔羽は、
実は1種類しかない羽マント(もちろん悪魔羽ではない)
またも黒く染めてるだけ(爆x2)
だったり、
本当は首にかかってるスカーフ(orタイorリボン)を、パーツ箇所の関係上、
背中に羽がつけられなくなるという理由から、泣く泣く胸に持ってきたりと、
妥協点がかなりあったりします。でも、出来はまあまあかなと。

あとは、よく見ているサイトでヴァルキリープロファイルのレナスが作られてたので、
真似して作ってみようと……。
20051204205354.jpg 20051204210210.jpg
20051204210222.jpg 20051204210235.jpg

なぜか最初に出来上がったのはシルメリアだったり(苦笑/左上)
真っ直ぐ作れない。それがオイラ。知ってた。
それから、エイミ(ちゃんさま/右上)、アーリィ(左下)、レナス(右下)、
と作ってみたわけですが、
ちゃんさま。槍持たせるとカッコ悪い(爆)
アーリィ。セリフまでピッタシ。ヤバ過ぎ(爆笑)
と、ここまでは上出来だったのに、レナス。このキャラだけは納得できずに終わった。
髪の色といい、鎧の色といい、やたらと色に苦しめられた。
[ 2005/12/04 21:12 ] ゲーム | トラックバック(-) | コメント(0)

ソキャ~~~、って書くと変な響きに見える

今日はロストクロニクルズモードオンリーでやってました。
噂のデータ破壊の要ですよ。対策知っていれば怖くない。

で、と現在20話で、ラストっぽいです。
というかこのステージ、今まで培ってきた戦略すべて否定してませんか?
要は、どれだけダメージを喰らわずに進めるかって事ですよね。
まあ、建物の中に建物があってもおかしいんですが。
というわけで格ゲー実力重視のラストステージに苦戦しております。
だって、ボスまで行くのに最低7戦。何とかたどり着いたら
ボスの体力が889だったかな。通常の3.5倍~4.5倍ってとこですか。

嵌め行為良くない。
いやいや、CPU相手なら全然オッケー。
そんな感じでとりあえずオイラのパターン。
リーダー選択ミスってナイト。槍とレイピアがあるのでそんなに悪くないかな。
本当は侍かマスターが良かったかも。
味方は侍とマスターが刀装備。セイントがタリム魂。
侍は6A+B→(浮き相手に)4B→K2のコンボ。
切り上げて殴って踏んづける。個人的名称「地擦り残月コンボ」。
最初の技がそれっぽいから。なぜか結構当たってくれる。
セイントは装備をソウルキャリバーで。
33or99Aなどで転ばしたら、起き上がりにA+B連打を重ねる。これだけ。
A+B連打は、本来A+B→A連打→B連打というコマンドですが、
A+B連打で最後まで出ます。
あとはソキャの特殊能力「たまにガードブレイクを起こす」を待つだけ。
[ 2005/11/29 23:00 ] ゲーム | トラックバック(-) | コメント(0)

ソキャ~~

なんかすごいバグが見つかってますね~。
詳細が食い違っててなんかよくわからんのですが、
データ破壊という危険なバグだということはよくわかった。

発売して数日経ったので、ここら辺で自分的気になる点でも挙げようかと。

・ローディングが長い!!
とにかく最初に思った。自分評価がこの点に関してやたらと
厳しいことは自覚してるんですが……。この程度でもダメですね、オイラは。
特にロストクロニクルズモードはフィールドとバトルの移行が多いんだから。
その度にローディングじゃかないませんて。

・ジャストインパクトはガード不能も返せる。
そのせいか、やたらとガード不能が増えたような。
ジャストインパクトが意識して出せない自分には厳しい変更点です。
練習あるのみって話ですよね。わかっちゃいるんですが……。納得できない。

良いゲームだけにもったいなく思うのですよ。
[ 2005/11/28 23:00 ] ゲーム | トラックバック(-) | コメント(0)

ゲームを2つ、積みますか?

何で、この時期はやりたいゲームが固まって出るんですかね。
23日ソキャ、24日ドラキュラ、25日智代アフターと連続ですよ。
で、ドラキュラは買うか迷った末に、1日過ぎた今日、
ショップに行ってみて残っていれば買うという博打に出る。

結果、大量に残ってました。
積み決定。……と思いきや、お勧めゲームを探している知り合いと遭遇。
ドラキュラを早速押し付けました。
お勧めというのに、自分がやって無いとはこれいかに(キニスルナ)
まあ、ただ積まれるよりもこの方がゲームにとっても良いということでひとつ。

智代アフターも体験版をやって急遽購入を決定したものです。
なんというか、別物として面白そうだった(核爆)
体験版だけでも、個人的には全キャラ、クラナドの時とイメージがあってません。
声とかじゃなくて、キャラクターが符合しない。
製品版では、あの男らしくて、女らしい智代がいることを期待。
でも、ソキャ優先なので積み(ダメじゃん)
[ 2005/11/25 23:00 ] ゲーム | トラックバック(-) | コメント(0)
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